意識チェンジした方が懸命

最近、自然災害多い気がする。防ぎよう無いし、恐い。先週、「至上最大」台風来たかと思えば、また今週末、「史上最大」更新。どんどんヒドくなってる。

近頃、会う人みーんなと、こんな話。御岳山噴火、アレ怖かった。山ガールブームとか言って、キャッキャッ騒いでた人間連中へ「喝!」が入ったカンジ。

マジで自然界の神様が、警告してるのかも。ちょっと調子に乗りすぎてるぞ、と。北海道っつー土地柄、アウトドア楽しむ友達多い。

登山はモチロン、トレイルランニング、きのこ&山菜採り、釣り・・・。スキーやスノーボードも。単なるレジャー感覚、意識チェンジした方が懸命。

冬、どーなっちゃうんだろ?半年間雪の中、そういう土地だけど、数年前は本当スゴくて、生活圏内で遭難し、死者も出た。緊張感持ちつつ、生活せねば。